Vol.493 新卒採用の新しいプラットフォームを創る!

大雪の金曜日。柴田塾の「体験型ケーススタディ:Organization theater(通称OT)」
の見学会でした。大雪にも関わらず多くの方にご来場いただきました!
(ありがとうございます)
 
開発して3年。ようやく、この手法の認知度が上がってきた感があります。今後も定期的に
体験会、見学会を開催しようと考えています。
 
その第一弾として、3月7日(金)に「地方の食品スーパーを舞台に、企業論理と地方の
論理の対立を問う”ケース」の体験会をやります。場所は都内。体験希望の方を募集します。
当日のランチ代の実費(1,575円)をいただきますが、参加費そのものは無料です。
(朝9時集合で、解散は18時頃になる予定です。)
 
ご希望の方はこのメルマガへの返信でお知らせください。応募者多数の場合は抽選とします。
外れた方は次回の体験会のご案内を優先致します。
 
さて、この体験型ケーススタディ:OTの手法を活用して、現在、新卒採用の新しい手法を
開発中です。
 
3時間程度のケースを通して、「課題解決」と「利害関係者の調整」、「想定外対応」に
取り組んでもらい、次の”力”の発揮具合を観察します。OT同様にプロの役者が利害関係者
として登場します。
 
1.好感度
2.俯瞰力
3.影響力
4.チームワーク組成
5.段取り力
6.共感力
7.頭の強さ
8.臨機応変さ
9.ストレス耐性
10.創造力
11.執着心
 
(配属先が「営業職」であろうと「企画職」であろうと「研究職」であろうと、
これらの”力”は基盤となります。)
 
採用はとても重要なプロセスです。ところが新卒採用になりますと、採用側も学生側も
“これでいいのか?”と感じながらやっているのではないでしょうか。
 
試験・SPIで高い評価、グループワークでも目立ち、かつ面接もOKとなって採用したが、
実際に仕事をやらせてみたら問題が続出。受け入れた現場も当の社員も不満・不満・・・
こういう話をよく耳にするので、これをなんとかしたいのです。
 
選考時に評価は高かったんだけどなあ・・・という新入社員の特徴はこんな感じです。
 
・一人で課題を解くのは長けており、かつ人当りが良い
・PCスキルは高い(語学力もそこそこある)
・但し、実際には対人感受性が弱く、チームへの貢献が苦手
・更には自分が不得手な領域へのチャレンジに消極的で、あきらめが早い
 
この手の学生には、過去の成功体験から自分は他の学生よりも優れているという意識
(小さなプライド)がありますので、”このままではいけない!”と本人が気づかないと
変わりません。
 
この気づきを選考の中で与え、その上で企業側として採用の可否を考える。こうした場を
採用のプロセスの中に折り込みたいと思っています。(”優秀な学生”は素材としては
良いので、社会で働くための適切なナビゲーションさえあれば必ずや戦力になります。)
 
一方で、通常の選考時に目立っていない学生がこのOTの中では周囲を際立出せたり、議論の
脱線を防いだりします。この手の人材も組織運営上欠かせません。こうした見えにくい
特性を発見する場にもなります。
 
1月31日にプログラムのお披露目第一弾をやりました。体験参加した学生(ディスコさんの
内定者の一部)には大好評でした。”他の内定者にも全員うけさせるべき。
今回、自分の足りているところ 足りていないところが明確になったと。”
 
但し、開発担当の私には課題が残りました。現在、仕上げのネジを巻いています。
 
ちなみに、改訂版の披露目とOT以外の体験型研修(ダイアローク・イン・ザ・ダーク、
株式会社エイムソウルによる「木組み」演習)がセットになった「体験型研修フェア」を
2月28日(金)に開催します。
 
ご参加を経営者または企業の人材育成担当の方に限っておりますが、あと数席残席があります。
体験型研修の導入を検討されている方のご参加をお待ちしています。
(ちなみに本企画は”無料”です)
 
 
(ちなみにOT体験コースは満席となっております。)
 
この開発が近い将来の採用の「最終選考のプラットフォーム」になることを祈念して。
(実は採用担当者の「目」を磨くのが一番だったりしますが。これは別の機会に書きます。)
 
 
おまけー1:内定者向けの研修プログラムも企画中です。名づけて「ルーキー仕事塾!」。
そのトライアル(体験会)を3月29日(土曜日)に激安価格(一人5,000円)でやります。
ご希望の企業の方はお知らせください。詳細、お申込みは以下より。
 
 
おまけー2:柴田塾の事務局部屋で持ち主不明の100円あり。一晩たったら50円になってました。
(前日に”もらっていいですか?”と言っていたというSJさん情報あり。
悪いと思って半額だけ持って行ったか?)

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP