異業種リーダー共創塾とは

仕事は、
Input(情報を得る)、Throughput(整理する)、Output(形にする)
の繰り返しです。

この研修は、現職のリーダーやこれからリーダーとなる候補者が3日間をかけて学ぶ総合プログラムです。
問題解決、プレゼン、会議術等の知識・スキルを習得し、プログラムの中核である体験型ケーススタディ『Organization Theater』を通じて、リーダーシップ、フォロワーシップの役割・重要性を、自ら体感し“実践力”を鍛えます。

柴田の経験を踏まえたレクチャーから始まり、リーダーシップについての総論や会議術のほか、プロの舞台俳優と共に、ビジネスケースを疑似体験する「Organization Theater」を用いつつ問題解決に取組むなど「Input,Throughput,Output」のサイクルを、研修の中で何度も繰り返し実践することにより、短期間で自身の体にそのサイクルが身につくようになっています。 次世代リーダー育成、次世代リーダー選抜プログラムに導入する企業が増えています。

共創塾のねらい

 

効率的な知識の習得

会社とは違う環境に身を置くことで、研修に集中でき、効率的に知識・スキルを習得できます。

他流試合による気付き

様々な職種、年齢、国籍の他流試合、異業種交流による気付きが得られます。

“実践力”を鍛える

リーダーシップ、フォロワーシップの役割・重要性を体感し“実践力”を鍛えることができます。

共創塾のねらい

プログラムの内容

リーダーシップについての総論、自分の「強みと弱み」の認識、問題解決のための思考法、プレゼンテーション術、 会議術等を短期間のプログラムに組み込みました。

このプログラムの中核となる「Organization Theater」は、演劇の第一線で活躍するプロの俳優の協力を得て、 ケーススタディに演劇の手法を取り入れ、リアルなケースを体感できるプログラムとなっています。

その他、実在企業の課題演習、プレゼンテーションなど極めて実践的なプログラムで構成されています。

プログラムの内容

共創塾の3つのポイント
1. 短期集中型ビジネススクール
3日間も研修に時間を割くことが難しいという方もいるかもしれません。 ですが、3日間続けて会社とは違う環境に身を置くことで、頭のスイッチが入り集中して研修にのぞむ事ができます。 そして、次の日からすぐに実践いただけるビジネススキルを効率的に体感していただけます。
2. 「参加・体験型」ワークショップ中心
ただ座ってレクチャーを受けるだけではありません。 プログラムの80%が「参加型」ワークショップという実践的な構成になっています。 プロの舞台俳優と共にケースを疑似体験する「Organization Theater」を用いるなど、頭と体(心)を フル回転させることにより、確実に自分のものになります。
3. 異業種・異文化の交流
参加者は、男女はもちろん多様な業界・幅広い年齢層で募集をしており、毎回さまざまなバックグラウンドを お持ちの方々が集まります。




タイムテーブル

※ Day 1,Day 2は終了後にグループで課題ワークの“続き”を行うことが多くなっております。
『Organization Theater®︎』とは有事のリーダーシップと経営総合力、そして実践力を問う”修羅場”体験プログラム 詳細はこちら

開催概要

  • 日程<今後の開催日程>
    • 2024年07月11日(木)、12日(金)、22(月)   申込締切:2024年6月3日(月)
    •    ※7月のみ3日連続ではございません。日程ご注意ください。
    • 2024年09月05日(木)〜07日(土)         申込締切:2024年7月29日(月)
    • 2024年10月03日(木)〜05日(土)         申込締切:2024年8月26日(月)
    • 2024年11月14日(木)〜16日(土)         申込締切:2024年10月07日(月)
    • 2024年12月12日(木)〜14日(土)         申込締切:2024年11月5日(月)
    • 2025年02月13日(木)〜15日(土)         申込締切:2024年12月23日(月)
  • 定員
    • 各回、最大14名まで​
  • 対象
    • 「現職のリーダー」や「これからリーダーとなる候補者」​
  • 費用
    • 250,000円(税込価格275,000円)
  • 備考
    • 3日間のプログラムの全てにおいて、オンライン会議システム「zoom」を利用。
    • Microsoft office(Excel、PowerPoint、Word)、ZOOMがインストールされたパソコンをご準備ください。
    • オンラインでの参加となるため、事前にネットワーク環境やPCセキュリティ等の事前ヒアリングにご協力いただきます。(※ネットワーク環境やPCセキュリティの状況により、必要な方にはPC及びモバイルWi-Fiを有償にて貸与いたします。)
    • 最終日の課題発表ではPowerPointを使ったプレゼンテーションを行います。
    • プログラム終了後、プログラム内容についてのコメントをお願いすることがあります。

主な講師



講師

瀧谷知之

トーマツ コンサルティング(現デロイト トーマツ コンサルティング)に入社し、通信ハイテク業界の戦略立案/変革支援に従事。その後ジュピターTVを経て、ツタヤオンライン、TSUTAYA、CCCで経営企画/経営戦略室長として、戦略立案や事業改善、新規事業企画、赤字事業の再建/撤退、M&A等を手掛ける。2010年に株式会社コラビーを設立し代表取締役就任のほか、パス株式会社の代表取締役COOおよび各グループ会社の代取/取締役を経て現在に至る。今までに上場企業含め9社の代取/取締役を経験している。


講師

柴田励司

京王プラザホテルを経て、1995年、組織・人材コンサルティングを専門とする マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング(現マーサージャパン)に入社。2000年、日本法人代表取締役社長に就任。組織に実行力をもたらすコンサルティング、次世代経営者層の発掘と育成に精通する。2007年社長職を辞任し、カルチュア・コンビニエンス・クラブ代表取締役COOなど様々な企業の代表職を歴任。2010年7月より「働く時間・学ぶ時間」をかけがえのないものにしたい。という思いのもとIndigo Blueを本格稼働し、現在、代表取締役を務める。

受講生の声

自分のいいところを人に教えていただいて、自分の悪いところを自覚できた。

製造業 マネージャー

オンラインで3日間密度の濃いプログラムでありました。研修生からの学びが多く、特に話し方、考え方等が特に参考になりました。

鉄道業 主務

自分を見つめ直す時間、また貴重な体験になりました。 また異業種の皆様と一緒に研修できたことも刺激になりました

卸売業 マネージャー

体験型の研修で自分の苦手、特徴がよく分かりました。また、プログラム後のフィードバックが明確で、何をどのように変えると良いかがとても分かりやすく、勉強になりました。

情報サービス業 (役職未回答)
2022年,2023年度受講生の声より抜粋

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